・ま行

2011年4月18日 (月)

錦小路・錦天満宮・三嶋亭

大徳寺を拝観した後、娘のリクエストで錦小路の「打田漬物」で買物をし、三嶋亭ですき焼きを食べました。途中で、なにこれ珍百景で見た鳥居を見つけて感激。

Dsc_0158

Dsc_0156

Dsc_0157

Pap_0213

2010年12月10日 (金)

御寺 泉涌寺 御座所庭園 夜間特別拝観

11月9日のアップがちょっと長くなりましたので、御座所庭園を単独でアップします。

Dsc_0158_edited1

左下に小さく灯籠がありますが、泉涌寺特有のもののようです。泉涌寺雪見型石燈籠という名がついているそうです。

Dsc_0159Dsc_0161Dsc_0164

Dsc_0167

以下は、連れがデジカメで撮影したものです。かなり荒い画像なのですが、色がきれいに出ているのでもったいなくてアップしました。ご容赦下さいませ。

Cimg1218

Cimg1219

Cimg1220

Cimg1221

Cimg1222

Cimg1223_2 JK

2010年12月 9日 (木)

泉涌寺開山師帰朝800年記念 夜間特別拝観

パンフレットによると、今年は泉涌寺を開山された月輪大師が中国(当時:宋)から帰国して800年の記念すべき年だそうです。

気合を入れて拝観する前にネットで予約した「ライトアップ夜間特別拝観と山内寺院での夕食プラン」で腹ごしらえです。紅葉時期の京都ということでたくさんの人たちで楽しい夕食かなと思っていたのですが、私たち家族だけでした。それはそれで静かな中で落ち着いて食べられたのでいい思い出になりました。

その前に、まだ予約時刻に余裕がありすぎて、悲田院へより京都の眺めを写しました。大きな京都駅ビル、京都タワー、右側の大きな白い屋根は東本願寺の修復でしょう。しかし寒かった。

画像はありませんが、この絶景を写した私の背中にある悲田院は元は病人、孤児を救済する施設で、毘沙門天を祀る泉涌寺塔頭です。(本堂は非公開)

Dsc_0133

夕食は、泉涌寺道沿いの法音院でいただきました。

豊前守、本田正貫が再興、本田家の菩提寺。本尊は不空羂索観音像。祭神は寿老人。(本堂非公開)

Cimg1204

画像はこれだけです。とてもおいしくいただきました。仲よしさんという仕出し屋さんの料理です。

Dsc_0146_edited1

夕食を済ませ、外に出てみるとちょうど良いあんばいに暗くなっていました。この画像は法音院さんのハス向かえの戒光寺さんです。本尊は総高10mもある釈迦如来立像です。「丈六さん」と呼ばれ親しまれているそうです。祭神は弁財天。

Dsc_0145

いよいよ泉涌寺夜間拝観です。泉涌寺道の坂は行灯の暖かいあかりで彩られています。

Dsc_0149

灯りの道を登ってゆくと、広場に出ます。その一角にあるのが、この泉涌寺大門です。泉涌寺は第二次世界大戦終了まで700年以上、皇室の菩提寺として一般には門を閉ざしていたそうです。

Dsc_0150

大門をくぐって、すぐを左に入ると「楊貴妃観音堂」があります。中央の樹木は楊貴妃桜という立て札がありました。

Cimg1215_2 

今回の旅、初のライトアップ紅葉、楊貴妃観音堂前です。

Dsc_0153

正面、暗くてわかりにくいですが大門正面に配されている「仏殿」です。他の寺院は階段を登った位置にあるものが多いのですが、泉涌寺は大門から緩やかな坂を下った位置にあります。東山のライトアップなどと比べるとちょっと遠慮気味かなという気がします。

Dsc_0168

泉涌寺本坊の門。

Dsc_0154

本坊の門をくぐると、きれいな花が生けられていました。左が玄関、右に見えるのは霊明殿の屋根と思われます。

Dsc_0155

勅使門を本坊側から。左右の菊がちょっと珍しい花びらの開き方。京都では珍しくないのでしょうか。

Dsc_0156

角を左へ曲がると御座所前の庭園です。

Dsc_0163

御座所から霊明殿を望みます。霊明殿には歴代天皇の御尊牌が奉祀されているそうです。このように皇室とのつながりが深いところから日本で唯一「御寺(みてら)」と呼ばれているそうです。

2010年12月 7日 (火)

御寺 泉涌寺  今熊野観音寺へ

今日(2010年11月17日:京都到着日)、伏見稲荷大社、東福寺と歩き、とうとう泉涌寺まで歩いてきてしまいました。

Dsc_0122

ライトアップされるのですが、まだこんなに明るいです。食事予約の時刻にもまだまだですし。東福寺塔頭、即宗院特別公開を拝観する余裕は十分ありましたよね。

Dsc_0123

総門をぬけ、ややきつい坂を登り、きつい坂を下り、今熊野観音寺に来ました。

Dsc_0124

今熊野川を渡る橋、今熊野鳥居橋

Dsc_0125

門を入って、さらに階段を登ります。

Dsc_0127

子護弘法大師様の像。紅葉が見えます。

Dsc_0132_edited1

今熊野観音寺・本堂。弘法大師大使はこの場所で熊野権現と会ったということです。

Dsc_0130

本堂前の紅葉です。

Dsc_0128

山の中腹には医聖堂があります。医と宗教が力を合わせて世の中を良くしてゆこうという願いをこめて立てられたお堂だそうです。

Cimg1200_2

本堂前の五智水。五智の井。弘法大師がこの山を開くとき錫杖で岩山をうがつと涌いてきた水。その水が井戸水として湧き出しているところです。

Dsc_0129

本堂の右側にある大師堂。白い立て札の左に見えるのは、ぼけ封じ観音。

秋の京都の旅、初日は少々計画のつめが甘く、時間の見積もりがうまくありませんでした。この後、夕食まで2時間ほどあいてしまいました。まだ「泉涌寺夜間特別拝観」も始まるはずもなく、30分以上寒いベンチでうたた寝をする始末です。

フォト

2010/11に行ったところ

  • 方広寺(2回目) 東本願寺
  • 豊国神社(2回目) 耳塚
  • 三十三間堂(5回目)
  • トラットリアセッテ  智積院
  • 詩仙堂(2回目) 穂野出(2回目)
  • 曼殊院門跡 曼殊院天満宮
  • 修学院離宮入口  禅華院
  • 瑠璃光院  赤山禅院
  • 祗園たんと  花見小路(2回目)
  • 巽橋(2回目)   辰巳大明神
  • 金戒光明寺 平安神宮(2回目)
  • 法然院   真如堂
  • 霊鑑寺   安楽寺
  • 哲学の道  大豊神社
  • 永観堂  熊野若王子神社
  • 南禅寺三門(2回目) 南禅院
  • 青蓮院門跡(2回目)   圓徳院
  • 三嶋亭(3回目) 高台寺(2回目)
  • 大仙院   錦市場(2回目)
  • 高桐院   総見院  水路閣
  • 大慈院「泉仙」  瑞峰院
  • 京都御苑(2回目)   京都御所
  • 雲龍院  清水寺(4回目)
  • 今熊野観音寺  楊貴妃観音堂
  • 法音院      戒光寺
  • 東福寺(3回目)  泉涌寺
  • 伏見稲荷大社(2回目)

2010/5に行ったところ

  • 花見小路  巽橋
  • ねねの道(2回目) 石塀小路
  • 八坂神社(3回目)
  • 二条城(4回目) 東寺(2回目)
  • 本能寺(2回目) 新三浦(水だき)
  • 茶碗坂   八坂の塔
  • 産寧坂(2回目) 二年坂(2回目)
  • 天授庵  順正(湯豆腐)
  • 金地院   東照宮
  • 天龍寺(2回目)
  • 嵯峨野竹林(2回目)
  • 滝口寺(2回目) 二尊院(2回目)
  • 常寂光寺(2回目)  
  • 鳥居本    祇王寺(2回目)
  • あだし野念仏寺(2回目)  
  • 青蓮院門跡    高台寺
  • 南禅寺     月村(釜飯)  
  • 東福寺(2回目)  醍醐寺

2009/3に行ったところ

  • 寺町通
  • 先斗町
  • ねねの道
  • 三十三間堂(4回目)
  • 西源院
  • 円山公園
  • 八坂神社(2回目)
  • 三嶋亭(2回目)
  • 錦市場
  • 東福寺
  • 産寧坂
  • 二年坂
  • 清水寺(3回目)
  • 知恩院
  • 東山花灯路
  • 嵐山駅周辺(2回目)
  • 金閣寺(4回目)
  • 龍安寺(4回目)

20世紀に行ったところ

  • 三嶋亭     穂野出(雲母漬)
  • 大谷祖廟    広隆寺
  • 滝口寺     法輪寺(嵐山)
  • 渡月橋     京都御苑
  • 方広寺     地主神社
  • 勝林院     宝泉院
  • 二尊院     野宮神社
  • あだしの念仏寺
  • 祇王寺     常寂光寺
  • 天龍寺     八坂神社
  • 三十三間堂(3回)
  • 豊国神社    平等院
  • 清水寺(2回)  龍安寺(3回)
  • 詩仙堂     平安神宮
  • 寂光院(火災前)(3回)
  • 三千院(3回) 金閣寺(3回)
  • 西本願寺    本能寺
  • 二条城(3回) 東寺
  • 延暦寺東塔(京都じゃないけど)