・想い出 京都

2015年10月31日 (土)

比叡山 延暦寺

上洛計画策定のためにいろいろネットで見ていたら

国宝 根本中堂 大改修

延暦寺の中心である根本中堂と回廊が

来年度から十年かけて大改修 という記事を見つけました。

どういうレベルの改修か

まったく拝観できなくなるのか

等々は把握できませんが、改修開始前に行くしかありません。

10年後は69歳!(まだ大丈夫かも・・・・・)

この二枚の画像は1970年の12月下旬に家族で初上洛した時のものです。

Pict0016fb

この階段は文殊楼から根本中堂へ下りるときの急な階段です。

私は中学2年、弟は小学校4年でした。

Pict0017fb

父は45歳でした。

この画像はグーグルで探しても特定できませんでしたが

間違いなく比叡山でのスナップのはずです。

学校の冬休み前の日曜日に日帰りで上洛したのですが

今の日曜では考えられないくらいの人の少なさです。

(日中国交復活は、この2年後の1972年。写っている人は間違いなく日本人)

今回の上洛では東堂のみになるかもしれませんが、多くの偉人達を輩出した比叡山、

しっかりと拝観してきたいと思います。

2013年2月23日 (土)

フェイスブックもたまにやってます。

https://www.facebook.com/?ref=home#!/johrakunote

2011年4月17日 (日)

初めてのハイアットリージェンシー京都

かなり更新が遅れており、昨年の5月、11月の旅ともに画像がたまっておりますので、少しペースアップしてまいります。

で、画像をチェックしていたら一昨年春の画像が出てまいりました。(今回から拡大画像を若干大きくします。)

エントランスの天井を飾る京都らしさ

Cimg0273

ダブルサイズのベッドが2台。ヘッド部分には着物の生地をつかったタペストリー風装飾。

サイドには柔らかな和風照明。

Cimg0275

デラックスコーナーのリビングスペースから見たベッドスペース方向。

右側の壁がクローゼット、左側には水周り、エントランスと並びます。

Cimg0276_2

テレビ脇にも柔らかな照明器具が置かれています。

Cimg0277

この部屋にはトイレが2箇所。こちらはベッドルーム側のトイレ。洗面設備もついています。

Cimg0278_2 

エントランスを部屋側から。壁にはお決まりの古木装飾。

Cimg0280

振り返るとこんな装飾つぼが置かれています。

Cimg0282

洗面スペースと、スリガラスの向こうはバスルーム。

Cimg0283

大きなシャワーと木製の椅子

Cimg0284

そして深めのバスタブ

Cimg0285

リビングスペース。夜はこのローテーブル部分に私の眠るベッドが置かれます。

Cimg0286_2

急に京都行きを思いつき、ネットで探して見つけたハイアットリージェンシー京都。

二泊でかなりの金額になりましたが、それ相応の設備、ホスピタリティ、飲食等々で即ゴールドパスポート申し込み、その後2回ともこのホテルに宿泊。

今年の11月もすでに予約済みです。

2010年5月16日 (日)

金閣寺(昨年3月)

2009年3月、ちょうど東山花灯路の時期に20数年ぶりに京都を訪ねました。最初に行ったのが、お決まりの「金閣寺」です。歴史、由来など何も考えていない、ただただ歩いて「きれいだな~」「きれいだね~」の連続でした。

参道を看板で指示された拝観順路に従って歩く。

090301

いちおう案内図を見てみる。

090302

金閣寺って世界遺産に登録されてるんだ~

090303

わ~!金ぴかだ。きれいだね~(鳳凰、写ってないし~)

090309

どこから見ても金色だよ~

090304_2

松の緑に映えてるね~

090307_2

陸舟の松ってきっと有名なんだよ。写真!写真!

090305_2

どれが白蛇の塚なの?この塚のいわれは?

090306

はい!金閣寺、しゅうりょ~う!

090308

足利義満の遺志、正しくは鹿苑寺。。。全く心の中にありませんでした。鏡湖池に映る金閣の美しさ、三層のそれぞれの特徴、銀河泉、厳下水、竜門滝、夕佳亭。。。。。すべて見逃しております。見ているのでしょうが、記憶に残っていません。

次回訪ねる際には、じっくりと勉強して「龍安寺」「仁和寺」「大徳寺」とセットでまわれればと考えております。

2010年4月18日 (日)

京都駅

昨年3月、25年ぶりに京都駅に到着したときはステーションビルの変貌に非常に驚きました。

Kyotostnew

広大なステーションビル、その威容に圧倒されてしまいました。そういえば何年か前に景観論争が起きたことがありましたね。

25年前に訪れた時は2~3階建てくらいの駅でした。

Kyotostthird_3                                  画像:ウィキペディアより

新幹線ホームから長い長い通路で何本もの線路を越えて烏丸口に出た記憶があります。独身で東京に住んでいた時代に日帰りで訪れた際、帰りの新幹線を待つ間、ステーションビルのおみやげ物屋で、山鉾のミニチュアとかわいい大原人形を買いました。その後、引越しを何度も繰り返しましたので、今は押入れのダンボールの中に眠っています。

フォト

2010/11に行ったところ

  • 方広寺(2回目) 東本願寺
  • 豊国神社(2回目) 耳塚
  • 三十三間堂(5回目)
  • トラットリアセッテ  智積院
  • 詩仙堂(2回目) 穂野出(2回目)
  • 曼殊院門跡 曼殊院天満宮
  • 修学院離宮入口  禅華院
  • 瑠璃光院  赤山禅院
  • 祗園たんと  花見小路(2回目)
  • 巽橋(2回目)   辰巳大明神
  • 金戒光明寺 平安神宮(2回目)
  • 法然院   真如堂
  • 霊鑑寺   安楽寺
  • 哲学の道  大豊神社
  • 永観堂  熊野若王子神社
  • 南禅寺三門(2回目) 南禅院
  • 青蓮院門跡(2回目)   圓徳院
  • 三嶋亭(3回目) 高台寺(2回目)
  • 大仙院   錦市場(2回目)
  • 高桐院   総見院  水路閣
  • 大慈院「泉仙」  瑞峰院
  • 京都御苑(2回目)   京都御所
  • 雲龍院  清水寺(4回目)
  • 今熊野観音寺  楊貴妃観音堂
  • 法音院      戒光寺
  • 東福寺(3回目)  泉涌寺
  • 伏見稲荷大社(2回目)

2010/5に行ったところ

  • 花見小路  巽橋
  • ねねの道(2回目) 石塀小路
  • 八坂神社(3回目)
  • 二条城(4回目) 東寺(2回目)
  • 本能寺(2回目) 新三浦(水だき)
  • 茶碗坂   八坂の塔
  • 産寧坂(2回目) 二年坂(2回目)
  • 天授庵  順正(湯豆腐)
  • 金地院   東照宮
  • 天龍寺(2回目)
  • 嵯峨野竹林(2回目)
  • 滝口寺(2回目) 二尊院(2回目)
  • 常寂光寺(2回目)  
  • 鳥居本    祇王寺(2回目)
  • あだし野念仏寺(2回目)  
  • 青蓮院門跡    高台寺
  • 南禅寺     月村(釜飯)  
  • 東福寺(2回目)  醍醐寺

2009/3に行ったところ

  • 寺町通
  • 先斗町
  • ねねの道
  • 三十三間堂(4回目)
  • 西源院
  • 円山公園
  • 八坂神社(2回目)
  • 三嶋亭(2回目)
  • 錦市場
  • 東福寺
  • 産寧坂
  • 二年坂
  • 清水寺(3回目)
  • 知恩院
  • 東山花灯路
  • 嵐山駅周辺(2回目)
  • 金閣寺(4回目)
  • 龍安寺(4回目)

20世紀に行ったところ

  • 三嶋亭     穂野出(雲母漬)
  • 大谷祖廟    広隆寺
  • 滝口寺     法輪寺(嵐山)
  • 渡月橋     京都御苑
  • 方広寺     地主神社
  • 勝林院     宝泉院
  • 二尊院     野宮神社
  • あだしの念仏寺
  • 祇王寺     常寂光寺
  • 天龍寺     八坂神社
  • 三十三間堂(3回)
  • 豊国神社    平等院
  • 清水寺(2回)  龍安寺(3回)
  • 詩仙堂     平安神宮
  • 寂光院(火災前)(3回)
  • 三千院(3回) 金閣寺(3回)
  • 西本願寺    本能寺
  • 二条城(3回) 東寺
  • 延暦寺東塔(京都じゃないけど)